こんにちは、バイヤーの岡林です。
昨夜のなでしこジャパン五輪予選(日本対カナダ)が行われたスタジアムが、イギリス・コベントリー。テレビでそれを見ていて“そう言えば、以前に行ったことがある!”と思い出しました。今回のよもやま話はその回想録です。
イギリス本土のちょうど中心に位置するコベントリーは、昔から自動車やオートバイ製造の一大拠点として栄えた都市です。ここには乗り物博物館がありまして、ここに行ってきました。だいぶ前になりますが、バイヤーズ・アイで国立モーターサイクル博物館に行った記事を書きましたが、その旅程の中で立ち寄ったものです。
そもそもイギリスは産業革命の礎を築いた大産業国家として君臨していました。
その名誉と功績を称えるべく、この博物館があるみたいなことが紹介されてあったと思います。
いかがでしたでしょうか?すごい手抜きの記事でスイマセン。
しかし、このコベントリーは第二次世界大戦でドイツ・ナチス軍によりおびただしい空爆を受けました。ローバーをはじめ、ジャガーやトライアンフなどがここコベントリーを拠点として操業していました。今年開催のロンドンオリンピックにちなんで、今回のようなイギリス訪問記を近日またUPしたいと思います。
無論、ピッチに立つなでしこジャパンの選手たちは、この歴史を知る由もありませんが、深夜お茶の間で観戦していた私には、このコベントリー訪問を思い返さずにはいられませんでした。
おしまい。