イタリアンエッセンスを取り入れたアメリカのライディングアパレルブランド「Blauer H.T.」から、リュックスタイルの「パラシュートバックパック」が入荷してきました。
勿論パラシュートが出る訳ではありません。
ユニークなのはショルダーストラップの取り付け位置。通常、同様のリュックサックなどは上下の取り付け位置とも内側(背中側)に付いていますが、このバックパックは下方の取り付けがバッグの外側に付いています。そのためバッグの幅が必要以上に広がる事が無く、変に膨張せず身体にフィットするようになっています。
リュックタイプのバッグを背負ってバイクに乗っていると、特に空身の時にバッグが膨らんだりばたついたりして煩わしい思いをした事のあるライダーも少なくないのでは?このバックパックなら空身の時はバッグを背負っているというより、ベストを羽織っているような感じです。
またヘルメットやフードジャケット、ネックガード(プロテクター)をつけていても、バッグの上部がすっきりとしたデザインになっていますので、邪魔になる事もありません。
入荷モデルはナイロン製のキャンバスブラックと、PVC/ターポリン(塩化ビニル)素材のブラックとホワイトの3モデルです。いずれも止水ファスナーを採用した耐水タイプ。コンパクトでスタイリッシュなライディングに特化したバッグです。
大容量をうたったモデルではありませんので、メインポケットにはマガジンサイズも入りませんし、厚みのあるものも得意としていません。特に持っていくものはないけど手ぶらでは不安という方や、日常のシティランや日帰りツーリングにピッタリのバッグです。
それでも11インチ程のタブレットやA4サイズのノートや雑誌なら、背中側にあるポケットに収まりますので、バイクでちょっとお出かけ、なんて時にも便利ですね。
右側のショルダーストラップには小型の携帯(iPhone 5は入りました)やミュージックプレーヤー等も入るポケットがついています。背中に接する面はメッシュ構造になっていますので、ムレ防止にもなっています。またチェストストラップも可動式になっていますので、ライディング時の姿勢変化にも柔軟に対応してくれます。