Giorgio Piola(ジョルジョ・ピオラ)という名前を聞いてピンと来た方、おそらく相当なF1ファンな方だと思います。
F1マシンの透視図やディテールをまとめた書籍の出版や、自身の名を冠したブランドでクロノグラフを手掛けるなど、幅広く活躍しているGiorgio PiolaはF1の業界では"F1イラストレーター"としてよく知られている人物です。彼の名前を知らなくても、F1雑誌等で彼のイラストを見かけたことがあるという方もいらっしゃるかと思います。
今回そのGiorgio Piolaとユニーク&リミテッドギャラリーがタッグを組む形で、ティレルP34(1977)、フェラーリ312T、フェラーリ641/2(F1-90)のポスター(計6作品)をリリース。Giorgio Piolaの真骨頂といえる、マシンの透視図が描かれた「通常版(8,800円)」と、透視図+ゴールドエンボス加工が施された「コレクターズエディション(17,600円・数量限定)」の2種類が用意されており、特に後者ではGiorgio Piolaのイラストとユニーク&リミテッドギャラリーの技術がふんだんに盛り込まれた作品に仕上がっています。
また注目すべき点はフェラーリのオフィシャルライセンスプロダクトとして販売されているということ。通常オフィシャルとして認めてもらうことですら非常にハードルが高く、また他シリーズと同様の価格で提供できるというのは、Giorgio Piolaとフェラーリ、両者の関係性がとても強い証であるといえるでしょう。